SSブログ

山菜・山野草-053 ペパーミント [山菜・山野草]

ペパーミント―1.JPG
日によっては暖かいを通り越して汗ばむ陽気の中、庭ではペパーミントが元気よく繁殖しています。
今から15年以上前に当時小学生だった息子にせがまれて買った1本の苗が今では庭のあちらこちらで繁殖しています。
ペパーミント―2.JPG
気が付けば山野草の鉢植えの周辺を占拠しています。
ペパーミントがあると紅茶に浮かべたりヨーグルトにのせたりサラダの香り付けにしたりと便利なのですが、繁殖力が旺盛なので対処に困る事が多いです。毎年根絶やしにしない程度には刈り込んでいますがそれでも年々増えるので一昨年からは入浴剤代わりに使ったりもしています。

ペパーミント―3.JPG
ついに私の小さな庭の山菜畑にペパーミントが侵出してきていたのですぐに刈り取り、冷ハーブティーを作ってみました。割とおいしいので、これからの暑い季節用に冷緑茶や冷麦茶の代わりになりそうです。
ペパーミント―4.JPG
薄黄緑色ですが味ははっきりしていて、ペパーミントのスゥ~とする香・メイプルシロップの上品な甘み・飲んだ後の清涼感はたまりません。
ペパーミント―5.JPG
上からのぞくとこんな感じ。

<ペパーミント>
シソ科ハッカ属の多年草。
チューインガムにも使われている有名なハーブで、庭や公園で栽培されいるのをよく見ます。繁殖力が強く、すぐに生育場所を広げるので庭で栽培する時は蔓延ら無い様に注意が必要です。
茎は角ばっていて高さは80cmにもなります。葉だけでなく茎も折れた部分から(メンソールの)スゥ~とした強い香りがします。
夏に密集した葉の先に小さな白っぽい穂状の花を付けます。

原産:ヨーロッパ

採取部位:葉・茎

採取時期:4月~8月(花が咲く前まで)

効能:
メンソール成分には集中力を高める効果眠気覚まし効果鎮静効果不眠症改善効果鼻づまり改善効果があります。
消化促進作用があり飲み過ぎ食べ過ぎを楽にしてくれたり(私にとっては何よりありがたい効果です)、腹痛改善胃痙攣改善胸焼け改善が見込めます。
抗菌作用と麻痺作用で口臭予防歯痛改善頭痛改善に効果があります。

調理:茹でる(煎じる)
生の若芽を紅茶やヨーグルトにのせるのも良いですが、量を多く使いたい時にはハーブティーにするのが良いと思います。
ペパーミントを茎ごと採取して良く洗って水を切り、ヤカンかポットにそのまま(茎ごと)入れます。入れる量は割に適当で良さそうです(今回は600ccの小さなヤカンに15cm位の長さのものを6本入れました)。
そこに熱湯を溢れない程度に注いだ後、蓋をして、20分ほど経ったらペパーミントを取り除いて放置し、触っても熱くなくなったところでメープルシロップを適量(お好きな甘さまで)入れ、レモン汁を適量(味を見ながら)加えて、かき混ぜれば完了です。
実験的に甘みを砂糖と蜂蜜に変えて味を比較してみました。どれも美味しく飲めますが、私のおすすめはメープルシロップ>蜂蜜>砂糖です。


【中古】 旬を見つける 山菜・木の実 見分ける楽しみ、味わう喜び 満喫したい季節の彩り /平野隆久(著者),今井國勝(著者),今井万岐子(著者) 【中古】afb




里山の山菜・木の実ハンドブック/多田多恵子/今井國勝/NHK出版【後払いOK】【1000円以上送料無料】




野の恵みいただきま〜す!! 子どもに伝える摘み草料理






九州産『朝摘み野菜』セット【九州ムラコレ市場】


子供に食べさせたい安心野菜







ペパーミント[ホール]50gペパーミントティーリーフ:ペパーミント茶:西洋ハッカ茶:ハーブティー:ドライハーブ:ハーブ茶:お茶:健康茶:茶葉



生活の木 ペパーミント 10ml - 生活の木 [エッセンシャルオイル][アロマオイル]



ペパーミント(ホワイトペパーミント・コショウハッカ・セイヨウハッカ) ハーブ苗 9vp Peppermint



ブラックペパーミント ハーブ苗



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。