SSブログ

山菜・山野草-058 キキョウ [山菜・山野草]

キキョウは山菜としては一般的ではありませんが、同種のツリガネニンジンと同じく食べられます。また根は桔梗根と言い漢方では咳止薬として有名です。

一昨年、長野の知合いに頂いたキキョウは毎年花を咲かせて株を増やし、今年は鉢植え4つ山菜畑に4つの合計8株になりました。

キキョウー5.JPG
4鉢の内の2つです。色は白と淡紺の2色あります。背の高さの違いは鉢の置き場所のようです。
淡紺のキキョウは壁の内側、白のキキョウは壁の外側に置いていたので日当たりの良い白の方は背を伸ばす必要が無かったものと思います。
キキョウは春の若芽と根茎・初夏の花を食する事が出来ますが食べてしまうと絶えてしまうので2年かけて増やしました。(やっと2鉢分食べられるようになりました)

キキョウー4.JPG
白花はこんな感じ。
キキョウー6.JPG
淡紺の花はこんな感じです。淡紺・白の両方とも清楚な感じで食べるには忍びない気がしますす・・・美味しくいただくことにします。

<キキョウ>
春の七草は全て美味しく食べられる山菜・山野草ですが、秋の七草は花を愛でるものらしく、食べられるのはキキョウとクズしかありません。ちなみに秋の七草のアサガオはキキョウの事です。

分布  :北海道~九州
生育場所:日当たりの良い草地
採取部位:春=若芽・根茎、初夏=花

効能:漢方薬の桔梗根は煎じて服用すると咳止め咽頭痛鎮痛去痰気管支炎改善喘息改善排膿作用があるとされています。

調理:
若芽
天ぷらで美味しくいただけます。
茹でて和え物(ゴマ・からし・酢味噌)で旨いです。

根茎
漢方薬以外には、水によく晒してキンピラで食べたり、焼酎に漬けて薬用酒にします。


天ぷらで食べられます。食卓の彩にきれいです。

【中古】 旬を見つける 山菜・木の実 見分ける楽しみ、味わう喜び 満喫したい季節の彩り /平野隆久(著者),今井國勝(著者),今井万岐子(著者) 【中古】afb




里山の山菜・木の実ハンドブック/多田多恵子/今井國勝/NHK出版【後払いOK】【1000円以上送料無料】




野の恵みいただきま〜す!! 子どもに伝える摘み草料理






九州産『朝摘み野菜』セット【九州ムラコレ市場】


子供に食べさせたい安心野菜






【第2類医薬品】ツムラ漢方薬 桔梗湯エキス顆粒(8包)【ツムラ漢方】



【生花】キキョウ〔紫〕::[10本]



矮性キキョウ 花色:青【9cmポット苗】



nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 1

TitanGel

ですが、わずか一週間でペニスが1cm伸びたのです!そのような短期間で、決して悪い結果ではありませんでした。 それから一週間後、ペニスはさらに2cm伸びました。 一カ月で6センチも大きくなりました! そして、長さがアップしただけでなく、厚みを増し、実際に太くなっていました!”
“ペニスが勃起時に10cmしかなかったら、何とかしようとは思わない?最初はチントレもしてたけど、全然効果なかった。 <a href=http://titan-gel.jp.net/>titan gel 評価</a> ※注:陰茎脂肪注入とは、 専用器具で自分のお腹や太ももなどの脂肪を注入し、ペニスを増大。
理由をお話します。二週間前、私は TITAN GEL を購入し、そのおかげで私は変身を遂げることができました。私は、ペニスを3。5センチ増大させることに成功し、今ではおよそ18センチになりました。女性はこの変化を高く評価し、私のプライベートは充実しています。
最初の一週間で1。4センチ。
最近、私は仕事上でとても素敵な女性と知り合いました。彼女は 長い脚、豊満な胸を兼ね備え、本当にゴージャスでした。ズボンの中の友人もまた、 彼女に夢中になり、瞬く間に興奮しました。彼女も私に好意を抱き、私たちは仕事の後にデートに行きました。 <a href=http://titan-gel.jp.net/>titangel.japan</a>
by TitanGel (2018-03-24 07:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。