SSブログ

山菜・山野草-055 カジイチゴ [山菜・山野草]

庭のカジイチゴが熟れてきました。今年は歩道を確保するために花が咲く前に一部剪定してしまったので実がならないんじゃないかと心配しましたが、数は少ないもののちゃんと熟してきています。これからは毎朝ヒヨドリより早く熟れた実を摘まないとなりません。(ヒヨドリはいつ・どこから見ているのか分かりませんが、熟れた途端に啄みに来ます)

キイチゴ―1.JPG
これが今年最初のカジイチゴです。甘くて美味しいですが食べずに冷蔵庫で保存し少し貯まってからヨーグ
ルトに入れて食べたりジャムにします。(今年は数が少ないのでジャム無理そうです)

キイチゴ―2.JPG
写真ではよく見えないかもしれませんが固い実がそこここについています。

<カジイチゴ>
バラ科キイチゴ属の落葉低木。
キイチゴと言うと木になるイチゴとか黄色いイチゴを指しますが、カジイチゴは両方を満足します。
キイチゴ属にはクサイチゴ、ナワシロイチゴ、モミジイチゴ、ブラックベリー等がありますが全てにトゲがあります。トゲの無いのはカジイチゴだけなので庭に植えても安心ですし、モミジ型の葉は厚くて光沢があり、緑や茶色の茎も太く、白い花を付けるので生け花にも使えます。
但し繁殖力が旺盛なので、庭中に根を張り至る所に新芽を出し、気を付けないと庭がカジイチゴだらけになってしまいます。
なおカジイチゴは1年目の枝には実をつけず、2年目の枝に実をつけ、3年目以降の枝には実をつけないので、実がついた枝を剪定するようにすると毎年多くの実をつけてくれます。

自生場所:関東~九州

採取部位:実

採取時期:5~6月

効能:
滋養強壮に効果があると言われます。

調理:生、ジャム、果実酒
採った実を洗って生食すると甘くて美味しいです。
数が取れたらジャムにするとヨーグルトにのせて美味しいです。
ホワイトリカーに入れて10日して取出し、そのまま3か月位で果実酒ができます。夏に氷を浮かべて飲むと格別です。


【中古】 旬を見つける 山菜・木の実 見分ける楽しみ、味わう喜び 満喫したい季節の彩り /平野隆久(著者),今井國勝(著者),今井万岐子(著者) 【中古】afb




里山の山菜・木の実ハンドブック/多田多恵子/今井國勝/NHK出版【後払いOK】【1000円以上送料無料】




野の恵みいただきま〜す!! 子どもに伝える摘み草料理






九州産『朝摘み野菜』セット【九州ムラコレ市場】


子供に食べさせたい安心野菜







果樹の苗/日本の木いちご:カジイチゴ4号ポット



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。