SSブログ

山菜・山野草-059 イワタバコ [山菜・山野草]

先週末に季節の山野草を鑑賞するために愛鷹山を少し登った『池の平』まで行ってきました。途中で出会ったグループに人から「つるべ落としの滝に向かう途中にイワタバコが群生しているよ」と教えてもらったので目標地点を少し伸ばしてイワタバコの群生場所にしました。
イワタバコ.JPG

<イワタバコ>
イワタバコ科の多年草。
自生場所:本州~沖縄の山地の日陰で湿り気のある岸壁など。
花期  :6~8月。
名に由来:岩に生え、葉がタバコの葉に似ることから。
特徴  :葉は、1~2枚付き卵状楕円形で長さは20cm前後。表面にちりめん状のシワがある。
     花は、長さ10cm前後の花茎の先に直径1~2cmの紅紫色の花が2~10数個つく。花の形は星形で中心は白くオレンジ色の斑紋がある。
冬季は葉が丸まって芽を包み込んで寒さから守る。

効能:生薬名を苦苣苔(クキョタイ)と言う健胃薬。
生葉や乾燥葉を煎じて服用し健胃整腸胃腸病胃潰瘍食中毒血の道神経痛リウマチ高血圧肝臓病心臓病の改善に効果があるとされています。
また生葉を絞った汁を傷口の塗布して止血薬として使うこともできます。

調理:葉
1~4月頃の若葉は生葉をサラダ天ぷら油炒め汁の実として美味しくいただけます。
他の時期はさっと茹でて水に晒して和え物お浸し炒め物汁の実にしてほのかな苦みを楽しめます。

【中古】 旬を見つける 山菜・木の実 見分ける楽しみ、味わう喜び 満喫したい季節の彩り /平野隆久(著者),今井國勝(著者),今井万岐子(著者) 【中古】afb




里山の山菜・木の実ハンドブック/多田多恵子/今井國勝/NHK出版【後払いOK】【1000円以上送料無料】




野の恵みいただきま〜す!! 子どもに伝える摘み草料理






九州産『朝摘み野菜』セット【九州ムラコレ市場】


子供に食べさせたい安心野菜






【山野草】赤花イワタバコ



【山野草】イワタバコ 3種セット



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。